認識されて発展

いわゆるスウィーブサービスについて。普通預金と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座で、株式等の購入資金、売却益などが自動振替してくれる画期的なサービス。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み作戦です。
知っておきたい用語であるFXは、これは外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出す取引のことである。外貨預金または外貨MMFに比べてみて利回りが良く、また為替コストも安いという特徴がある。FXに興味があれば証券会社またはFX会社で購入してみよう。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに基づいて、保険を販売する会社は生命保険会社、損害保険会社に2つに分かれることになった。いずれの会社も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者を除いて設立してはいけないとされている。
知らないわけにはいかない、ロイズとは、シティ(ロンドンの金融街)の世界有数の保険市場なのである。また制定法により法人とされた、ブローカーとシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。
知ってますか?外貨両替のメリットデメリット。例えば海外へ旅行にいくときあるいは外貨を手元に置かなければならない人が活用されている。ここ数年、円に対して不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によって実施されているサービスの多くは2007年に廃止された郵便貯金法に定められた「郵便貯金」ではない。他の銀行等と同じく銀行法に定められた「預貯金」を適用したサービスなのだ。
つまり、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)が新たにファンドを作り、なおかつ適切に運営していくためには、恐ろしいほどたくさんの、業者が「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が事細かに定められています。
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が提供しているサービスの多くは郵便貯金法(平成19年廃止)に基づいた「郵便貯金」は適用せず、銀行法が適用されの規定に基づいた「預貯金」に準ずるサービスです。
タンス預金はお得?物価上昇(つまりインフレ)の局面では、物価が上がれば上がるほど現金は価値が目減りするということである。暮らしになくてもよい資金なら、タンス預金ではなく安全で金利も付く商品で管理した方がよいだろう。
最近増えてきた、スウィーブサービス⇒銀行の普通預金口座と証券用の取引口座の間で、株式等の資金や利益などが手続き不要で振替される有効なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための作戦です。
【用語】デリバティブとは何か?従来からのオーソドックスな金融取引や実物商品または債権取引の相場が変動したための危険性をかわすために作り出された金融商品の名前であり、とくに金融派生商品とも言います。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営なんてものは銀行の信頼によって勝者になるか、融資するほどの値打ちがあるとは言えないと認識されて発展しなくなる、二つに一つだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
【解説】外貨両替というのは海外を旅行するときだったり外貨が手元に必要な際に利用するのだ。しかし円に対して不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
Y2Kともいわれた平成12年7月、当時の大蔵省から金融制度の企画立案の事務を統合させて約2年前に生まれた金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁として組織を変更。翌平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
格付け(ランク付け)の長所は、難解な財務に関する資料等が理解できなくても評価によって知りたい金融機関の財務に関する健全性が判断できるところにあって、ランキング表を使えば2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能なのである。

http://blog.goo.ne.jp/gurabaruru