保険法の用語

知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)での運用をする投資信託のことである。注意すべきは取得から日をおかず(30日未満)に解約したい場合、その手数料に違約金分も必要となることを忘れてはいけない。
平成10年12月のことである、当時の総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長にするとされている新しい組織、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に2年余り位置づけられた過去がある。
知っておきたいタンス預金。インフレの局面では、インフレの分現金はお金としての価値が目減りするということである。生活に必要のない資金は、ぜひとも安全なうえ金利が付く商品にした方がよいだろう。
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(現在の財務省)より検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務を新たに統合し金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融庁という新組織として再組織した。さらには平成13年1月、金融再生委員会は廃止され、、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
これからもわが国内でもほとんどの金融グループは、早くから国際的な金融市場や取引に関する規制等の強化も考慮し、財務体質等の一層の強化、あるいは合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに精力的に取り組んでいます。
このため日本の金融・資本市場の競争力等を高めることを目指して緩和された規制のほか、金融規制の質的な向上を目指す取組や試みを積極的に実践する等、市場や規制環境の整備がどんどん進められていることを知っておきたい。
簡単にわかる解説。外貨両替⇒例えば海外へ旅行にいくとき、他には手元に外貨がなければいけない、そんなときに利用する。近頃は日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である。
昭和46年に設立された預金保険機構が支払う預金保護のための保険金の補償額の上限は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"のみ。預金保険機構は日本政府及び日本銀行合わせて民間金融機関全体の三者がが3分の1程度ずつ
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、主として日本における会員である損害保険業者の正しく適切な発展ならびに信頼性の前進を図り、安心・安全な世界の実現に役割を果たすことを協会の目的としているのです。
タンス預金やってるの?物価上昇の(インフレ)局面では、インフレ分お金の価値が目減りするという仕組み。いますぐ生活に準備しておく必要のないお金は、どうせなら安全ならわずかでも金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
つまり金融機関の(信用)格付けとは何か、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、さらには社債などを発行している会社についての、信用力や支払能力などを基準・数字を用いて評価するという仕組み。
つまりペイオフ⇒残念なことに発生した金融機関の倒産によって、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護の対象となった預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度である。
15年近く昔の西暦1998年12月、旧総理府の外局として委員長は国務大臣とした新たな機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(金融庁)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に2年以上も配されていたことが多い。
西暦2008年9月15日に、アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したのである。このニュースが歴史的な世界的金融危機の引き金となったので「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのが理由。
【解説】スウィーブサービスというのは銀行の預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座の間で、株式等の資金や利益などが手続き不要で振替してくれるぜひ利用したいサービス。同一金融グループによる顧客囲い込み作戦ということ。